子どもたちの笑い声が町の中にあり、
子どもたちを見守る眼差しと親の背中が町の中にあり、
人が人として住める先輩たちの知恵が町の中にある、
そんな町を目指しています。

Q:レッスン回数は…?
A:親子・幼児・小学生クラスは年間45回のレッスンを組んでいます。
基礎・大人クラスは年間40回のレッスンを組んでいます。
詳しくは、レッスン日程表をご覧下さい。

2019年度キッズ
2019カレンダー (キッズ).pdf
PDFファイル 110.2 KB
2019年度大人
2019カレンダー (大人).pdf
PDFファイル 96.1 KB

Q:レッスンをお休みする時は、他のクラスに振替できますか?
A:はい。レッスンをお休みする場合、欠席する週数からマイナス3週数よりお振替できます。また、レッスンをお休みした場合、欠席した週数からプラス3週数までお振替できます。(ただし、キッズは3月中に欠席した分のお振替は年度内で消化してください。次年度へは持ち越せません。)
お振替のお手続きはTEL、また窓口にてお願いします。(受付時間 月~金 10:00~20:00 土曜日は16:00まで)当日のお振替はお受けできません。クラス定員制の為、ご希望のクラスへのお振替ができないこともございますので、予めご了承ください。

 

 

Q:自分の希望のクラスが空くまで、ずっと振替し続けてもいいですか?
A:はい。ただし、同じクラスへの継続振替は3回までです。

 

 

Q:お休みした日と同じ内容のレッスンを受けることは可能ですか?
A:はい。キッズクラスの場合は、レッスン日程表の日付の横の同じレッスン週数内でお振替え下さい。
小学4年生~6年生は変則レッスン振替表でご確認下さい。
基礎・大人クラスの場合は、各クラス毎、使っているテキストや進み具合が異なりますので、同じレッスンを受けることは、原則不可能です。



2019年度4年生
2019年度 変則レッスン振替表 E4.pdf
PDFファイル 297.1 KB
2019年度5年生
2019年度 変則レッスン振替表 E5.pdf
PDFファイル 296.3 KB
2019年度6年生
2019年度 変則レッスン振替表 E6.pdf
PDFファイル 306.3 KB


Q:現在、基礎クラスを受けています。初級クラスへ振替ることはできますか?
A:いいえ。申し訳ございませんが、基礎クラスから、初級・中級・上級クラスへのお振替、また大人クラスから基礎クラスへのお振替はお受けできません。

 

 

Q:体験はできますか?
A:はい。キッズクラスも大人クラスも年度途中での入会を考えていらっしゃる方は、まず無料体験レッスンを受けてください。どうしようか迷っているより実際に体験して感じとって頂く方が、より良い方法かと思います。体験後も入会の押し売りは一切いたしませんので、ご安心ください。

 

 

Q:費用はどれくらいかかりますか?
A:入会金・年会費はございません。月謝とテキスト代のみです。月謝については「料金」のページでご確認いただけます。月の途中で入会する場合は、回数割お月謝を頂いております。テキスト代(年間)は概ね、幼児は3,000円前後、小学生は5,000円前後です。

 

 

Q:月謝はどのように支払えば良いですか?
A:毎月15日以降に月謝袋を配布しますので、月末までに翌月分をお釣りの無いように月謝袋に入れて納入して下さい。

 

 

Q:今月1度もレッスンを受けてないけど、月謝は払わなきゃダメですか…?
A:はい。休会・退会のご連絡がないままお休みをされますと、その間の月謝はずっと発生しています。

 

 

Q:長期でお休みをしたいのですが…
A:休会制度をご利用下さい。月謝はかからず、在籍料\1,080円/月のみのお支払いとなります。お届けは、お休みしたい月の前月末日(営業日)までにお願いします。最長2カ月までとなっております。 

 

Q:退会について教えて下さい。
A:退会する月の末日(営業日)まで退会届の提出をお願いします。

 

 

Q:途中からでも入会できますか?
A:はい。クラス定員に空きがあるところは、いつでもご入会いただけます。“全く英語に初めてで、ついて行けるか心配”というお子さんは是非、無料体験でレッスンの様子を肌で感じてみてください。きっと楽しんでいただけると思います。

 

 

Q:持ち物は何かありますか?
A:親子クラスは出席カードをお持ち下さい。
幼児クラスはテキストとアクティビティブックのみお持ち下さい。クレヨン等、レッスンで必要な物は全てこちらでご用意します。小学生クラスはレッスンバッグにテキスト類一式と筆記用具を入れてお持ち下さい。1年生~3年生は色鉛筆もお願いします。

 

 

Q:インフルエンザで学級閉鎖になりました。うちの子はインフルエンザではないのですが…
A:インフルエンザや感染の可能性がある病気、学級閉鎖になった場合は、かかりつけ医、または在籍している各学校から出された指示に従って下さい。

 

 

Q:子供が親と離れるのを嫌がるのですが、大丈夫でしょうか?
A:大丈夫です。誰でも最初はちょっぴりドキドキ、怖いハズ。しかし、徐々に先生やお友達、教室の雰囲気にも慣れていきますので、ご安心ください。私たちに思い切ってお任せ下さい。

 

 

Q:先生は外国人ですか?
A:親子・幼児クラスはすべて外国人による指導です。各クラス、日本人スタッフがクラス補助として入室しております。
小学1年生~5年生クラスは、日本人講師と外国人講師が隔週で指導します。
小学6年生クラスは日本人講師が月3回、外国人講師が月1回指導します。
小学4年生~6年生クラスの外国人講師が指導する時は、日本人講師がクラス補助と入室しております。

 

 

Q:基礎クラス・大人クラスの違いは…?
A:基礎クラスは日本人講師による指導クラスです。
大人クラスは初級・中級・上級クラスと分れており、外国人講師による指導クラスです。

 

 

Q:1レッスンはどのくらいですか?(何分レッスンですか?)
A:0・1歳親子は40分/2・3歳親子・年少・年中は25分レッスン/年長クラスは40分/小学1年生~6年生は50分/小学生会話クラスは50分/英検4級対策クラスは20分/英検3級・4級・5級対策クラスは50分/基礎クラスは50分/大人クラスは60分/プライベートレッスンは40分レッスンです。詳しくは「料金」のページをご参照ください。

 

 

Q:1クラスは何人ですか?
A:親子クラスは親子7組、幼児クラスは10~12名、小学生会話クラスは10名、小学1年生~6年生は13名、英検対策クラスは12名です。

 

 

Q:年少親子クラスと年少クラスの違いは何ですか?
A:多くの年少さんにとっては、4月は新たな幼稚園生活スタートの時期です。お子さんの心も不安定になりがちなので、クラッセでは最初の2か月間は“慣らし期間”として、親子同室でレッスンを行っています。6月からはお子さんだけの年少クラスになります。

 

 

Q:お休みの連絡をしたのですが、予定が変わり行ける事になりました。通常のクラスでレッスンを受ける事は可能ですか?
A:振替の取り消し、振替の変更は1回まで可能となります。ただし、振替予約の前日までに手続きした場合に限ります。

 

 

Q:現在、4歳の子供です。海外に住んでいたので、簡単な英語は話せますが、どのクラスに参加出来ますか?
A:原則、入会クラスは実年齢の該当学年クラスを受講していただいておりますが、お子様の英語レベルまたは英語学習の目標・目的によっては別プランのご提案もさせていただくことも可能ですので、まずはお問合わせ下さい。

 

 

Q:現在3年生の子供です。途中入会でレッスンについていけますか?
A:途中入会のハンディーは多少なりともあるのは事実です。そして、お子様はもちろんのこと、保護者の方も途中入会に対する不安を抱くのも当たり前のことと、私たちは認識しています。しかし、いつかどこかで英語学習をスタートさせなければ、このまま中学生になってしまいます。その時、初めて名詞?動詞?などを習いますか?それとも今からスタートして、中学生の時にはきちんと字が書けて、英語を声に出して言えるようになりたいですか?といった選択になるかと思います。クラッセではすべてのクラスにおいて、日本人スタッフを配置しておりますので、お子様の学習フォロー体制はできております。ご安心ください。

 

 

Q:英検Jr. や英検を受ける事は可能ですか?
A:はい。クラッセは英検Jr.のグループ試験会場、そして実用英語技能検定試験(5級・4級・3級)の準試験会場となっております。年長児のテキストは、英検Jr.(ブロンズ・シルバー・ゴールド)にも対応しております。また小学5・6年生を対象に、英語検定対策クラスもご用意しております。

 

 

Q:クラッセの生徒ではなくても、英検Jr. 英検を受けることは可能ですか?
A:はい、可能です。詳しくはお問合わせ下さい。

 

 

Q:2・3歳親子クラスに入りたいのですが、下の子も連れて行って大丈夫でしょうか?
A:弟妹さんについては、同伴はOKです。但し、抱っこ紐等で動き回らないようにして下さい。1歳半を過ぎましたら、1人につき\1,080円(お菓子付き)、2歳になりましたら、他の生徒さんと同様、お月謝\2,600円を頂戴しております。

 

 

Q:月謝袋をなくしてしまいました。再発行してもらえますか?
A:はい。受付までお越し下さい。 その際、再発行料として50円を頂きます。

 

 

Q:○○さんと連絡を取りたいので、電話番号を教えてもらえますか?
A:申し訳ありませんが、個人情報ですのでお教えする事は出来ません。

 

 

Q:お友達の分も見学の申し込みをしたいのですが…?
A:申し訳ありません。ご本人様からご連絡をお願いします。

 

 

Q:お友達の分も振替・クラス移動をお願いしたいのですが…?
A:申し訳ありません。ご本人様からご連絡をお願いします。

 

 

Q:レッスンの様子を撮影しても良いですか?
A:申し訳ございません。レッスンの撮影は授業の妨げとなりますので、ご遠慮いただいております。

 

 

Q:希望のクラスが現在、“空きなし”の様なので、空いたら連絡もらえますか?
A:はい。受付でキャンセル待ちのエントリーをしてください。空き次第こちらからご連絡致します。但し、いつ空きが出るかといった質問にはお答えいたしかねます。

 

 

Q:来月休会手続きを済ませたのですが、取り消しして通常通りレッスンに行きたいのですが大丈夫でしょうか?
A:はい、大丈夫です。月謝の差額のお支払いをお願いします。

 

 

Q:住まいが市内ではないのですが、入会できますか?
A:はい、入会できます。お待ちしております。

 

 

Q:レッスンは毎年4月~翌年3月末の1年間で終わりですか?
A:いいえ。毎年、進級調査をさせて頂いております。進級ご希望の方は優先的にご希望の新学年クラスを受講できるように配慮しております。

 

 

Q:中学生・高校生のクラスはないのですか?大人のクラスに入れませんか?
A:申し訳ございません。中高生の対象のクラスはございません。また、中高生は大人クラスには入れません。

 

 

Q:55歳基礎クラスは55歳以上でないと入会できないのですか?
A:55歳よりお若くても大丈夫です。基礎クラスはレベル多彩なクラスですので、まずはご相談ください。

 

 

Q:お友達と同じクラスに入りたいのですが…
A:大丈夫です。ただし、ご希望のクラスが空いていない時はキャンセル待ちとなります。ご希望のクラスが空くまで、他クラスで受講を開始し、ご希望クラスが空き次第、クラス移動することも可能です。

 

休館日と行事予定

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
  休館日
  大人英語レッスン休講日

 

土曜市…6/1,8,15,22,29

Pレッスン7月分予約開始…6/15

健康麻雀…6/5,12,19,26

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
  休館日
  大人英語レッスン休講日
 

土曜市…7/20,27

Pレッスン8月分予約開始…7/16

健康麻雀…7/3,10,17,24,31

2019年度(年間)   レッスンカレンダー

イベントカレンダー

2013年10月
     1  2  3

 4

 5
 6  7  8  9 10

11

12
13 14 15 16 17

18

19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
10/12(土)土曜市
10/19(土)土曜市